かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

日本人の3大死因

      2017/03/31


おはようございます昨日の午後は、銀行→保健所→商工会議所と、慌ただしく回った吉田和平です。その理由は・・・日中の内にランニングをして、夜はサッカー日本代表U22の試合をTV観戦したかったからですという超個人的な理由・・・

さて、話は変わりまして・・・

日本人の死因
1位 ガン(29%) 2位 心疾患(16%) 3位 脳血管疾患(10%)

です。(厚生労働省 人口動態調査 2012年)

そして心疾患と脳血管疾患の危険因子が「動脈硬化」「高血圧」「脂質異常」です。

これらには「食事」「肥満」が大きくかかわっています。

きっと、食事は「ガン」にもかかわっているはずです。

1月に、加古川医療センターの院長先生の講演を聴かせていただきましたが、食道ガンの危険因子は「たばこ」「刺激の強い食べ物」「熱い食べ物」だとおっしゃっていましたので、やはり、食事が大きな影響をもたらしています。

食事を腹8分目で抑える。醤油の量をちょっと物足りなくくらいにしてみる。減塩する・・・

毎日する食事だからこそ、そんなちょっとことが、積み重なって大きな差になるんだなぁと感じます。

3大死因はすでに知っていましたが、その割合・危険因子をあらためて見ると、意外と予防できるものなのかもしれないなぁと感じました。

「生活環境が変わって急に太った」とお困りのアナタへ
「セルライトもみほぐしダイエット」
「全身スッキリ体験  ¥8640」
「体験の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記