かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

自宅でできる筋トレ 腹筋

   

おはようございます。体の痛み治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。生理学に沿って考えてみると、首肩や腰、ひざなどの痛みの原因は「筋肉にあり」ということで、筋肉に着目した治療を行っています。

「自宅でできる筋トレ」

コロナウィルスの影響で、なかなか外出もしにくく、運動不足になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

最近、患者さんから「筋トレを教えてください」という要望をいただくことがありますので、お伝えしたいと思います。

筋トレも色々な方法がありますが、私が紹介するのは、

①どこでもできできる

②器具を使わない

③体を痛めにくい

この3つに沿ったものにしたいと思います。

で、今日ご紹介するのは「プランク」という筋トレ。

主に腹筋のトレーニングですが、同時にお尻や太もももトレーニングできます。

やり方は、うつ伏せに寝て、肘を立て、腰を浮かす。

 

こんな姿勢です。この姿勢を1分保ちます。な~んや、それだけか!と思われた方、これ意外とキツいですよ。プランクとは「板」という意味です。頭から脚先までが1枚の板のように、真っすぐになるよう意識してみてください。

以下は、間違った姿勢です。

 

お尻が下がりきっていますね。これだと腹筋が鍛えられません。

以下も間違った姿勢です。

 

お尻があが上がりすぎて、これまた腹筋が鍛えられません。

プランクは、腰の動きが少ないため、腰を痛める危険性が少ないです。

慣れていない方は1日1回30秒×3セットから始めてみてください。

今後も時々筋トレをご紹介していきます。

見るだけじゃだめダメですよ~ 笑 やってみてくださいね!!

 

「腰痛には「はりきゅう治療」

固まった筋繊維を探しだし、ピンポイントで治療します。

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

LINEからのご予約

当院のインスタグラムにも筋トレ動画アップし始めました。

 

 

 - かずひら日記