かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

めまいは首肩コリが原因??

      2017/03/31


おはようございます最近、携帯電話アプリの将棋にはまっている吉田和平です。将棋は、幼い頃に、親戚のおじさんに教えてもらったんですが、たぶん、その頃と比べても、腕前は上がっていないようで、レベル0の相手にすぐに負けてしまいます。(「待った」連発で何とか勝てます・・・)もうちょっと強くなれるよう、頑張ります。

さて、昨日は、めまいがひどいという患者さんが来院されました。

めまいは辛いですね。いつも通りの動きもできないし、めまいによるいろいろな自律神経反射も起こるし・・・例えば、嘔吐とか、発汗とか、頭痛とか・・・

めまいは「首肩コリ」から起きる。な~んて言われることもありますが、実はその因果関係は解明されていません。

めまいの原因の1つは耳の中にある三半規管の炎症です。

三半規管の炎症が起きると、その反射で首肩がこる。その時点では、まだめまいという自覚症状はない。炎症が進行して、ようやく「フワフワした感じ」というめまいらしき症状が現れる。

なので、首肩こり→めまい というよりも 三半規管の炎症(めまいの原因)→首肩コリ の方が正しいと思います。

また、鍼灸で首肩こりの治療をしてもめまいは治まらないことが多いです。

三半規管の炎症を抑えるため、耳周辺の治療を行う必要があります。

耳鼻咽喉科で処方される、炎症を止める薬と併用するのも1つの方法だと思います。

めまい感を感じた時点で、それ以前から三半規管には異常が生じていた可能性が高いので、なるべく早く治療を受けられることをおすすめいたします。慢性化してしまうと、完治まで長くかかることが多いですので。

「めまい」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記