かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

筋肉を維持増進させたい方必見。朝食について

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

最近、バナナジュースにはまっていまして、毎朝飲んでいます。バナナ1本に牛乳、レモン果汁少々、そこへ私はプロテインを加える 笑 本当はプロテインと牛乳を混ぜるのはおススメではありませんが、バナナジュースにプロテインを入れると・・・これがめちゃくちゃ美味しいんですよね~。プロテイン単体だと、決して美味しくはないんですけど、バナナジュースに加えると見事な味になります。

バナナジュースの話題のついでに。

とある研究グループが「たんぱく質摂取による筋肉量増加効果が、量だけでなくタイミングも影響すること」を発表しているんですね。

その研究では、1日2食(朝夕)、1日のたんぱく質摂取量をそろえる、という条件下でマウス実験を行っています。その結果、朝食で多くのたんぱく質を摂取したマウスは、夕食で多く摂取したマウスや朝夕均等に摂取したマウスに比べ、筋肉量の増加が促進したそうです。

この結果から、1日のたんぱく質摂取量が同じ場合、朝食に重点的に摂取した方が筋肉量増加には効果的であるとされています。

そして、ヒトを対象とした研究も行っています。(高齢女性を対象とした実験を行っています)

その結果、夕食で多くのたんぱく質を摂取している女性に比べて、朝食で多くのたんぱく質を摂取している女性の方が、骨格筋指数や握力が高いことがわかっています。

筋肉の維持増進がしたい場合、朝食でたんぱく質を摂ることが重要なんですね。

皆さん、朝食は何を召し上がってますか?

朝は時間がないからパンのみ、おにぎりのみ、になっていませんか?という私も過去そういう時期がありました。多くの国の食事調査で、朝食のたんぱく質不足が指摘されています。日本だけじゃないんですね。

卵・魚豆腐など、何か1品、たんぱく質を付け足してみてください。プロテインが苦手じゃない方はそれもOKですよ~。

 

 

「ふらつき、吐き気、体のだるさ」そんな原因がよくわからない症状に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記