かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

五感の他にもう1つ大切な感覚

      2017/03/31


こんにちは今夜は、夜桜見学に行きたい気分の吉田和平です。この辺りは桜が散り始めてますね。

さてさて、人間には、嗅覚・触覚・味覚・視覚・聴覚という五感があります。

第6もあるよ!というお話はまた別の機会に・・・

この五感は、外部からの刺激を受け取るためにあります。

生きていく上で非常に重要なものですね。

ただ・・・

もう1つ、忘れてはいけない大切な感覚があります。

それが、平衡感覚です。

バランス感覚です。

この平衡感覚が乱れると、フラフラしたり、立ち上がれなくなったり、吐き気がしたり、頭痛がしたり・・・と、色々な症状がおこってきます。

厄介なのが、平衡感覚が乱れている原因が、よくわからないことが多いということです。

病院の検査でも、原因不明とされることが多いんです。

「肩こりからきている」と、よく言われますが、肩こりがめまいやふらつきの原因になることはありません!解剖学上や生理学で証明できないんです。

私は、平衡感覚の乱れ(検査で異常なしと言われるもの)の多くは、耳の中にある三半規管の炎症が原因だと考えています。

その炎症の反射により、首肩の筋肉がこってしまっているんだと考えています。

私は、めまいの、はり・きゅう治療では、耳たぶの付け根に、はりをします。2mmほど刺すだけです。これにより、三半規管の炎症を抑えることができると考えています。

めまいは、カラダに傷があるわけでもないですし、熱がでるわけでもありません。が、日常生活にはかなり支障のきたす症状だと思います。

病院で検査をしても異常がないといわれるばかり・・・

このような方のめまいの改善をお手伝いできればと思っています。

「めまい」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記