かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

医療費控除対象です

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

年始から、やや減量を目指して、「余計なものを食べない」を徹底しています。冷蔵庫に未開封のチョコが3箱も入っているのですが今のところ手を出さずに済んでいます。絶対食べないぞ!食べるもんか!食べてたまるか!と毎回冷蔵庫を開ける度、思っています。一体これは何の修行やねん・・・

さてさて、話は変わりまして・・・

確定申告の時期が近づいてきまして、こんな小さな鍼灸院でも、やっぱり面倒くさいものは面倒くさい。はぁ~、4000万円のキックバックはちゃんと記載しておこうっと。←しょーもないこと言ってないでサッサと申告資料揃えよう。

ってこんな話がしたかったんじゃないんです。

はりきゅう治療費やあんま施術費って、医療費控除の対象なんですよ。ということをお伝えしたかったんです。

ちゃんと国税庁のホームページにも記載されています。以下の条件を満たしていれば、医療費控除対象となります。

  • 年間10万円以上の医療費であること。

はりきゅうやあんまのみで10万円以上である必要はありません。他の病院に行かれた際の治療費などとの合算でOKです。また、例えば扶養家族の方の医療費との合算でもOKです。

  • 領収書を保管

当院では、治療を受けられた際の領収書を発行できます。(はりきゅうもあんまも)「昨年度分をまとめて」ということにも対応できますので、必要な方はお申し出ください。

  • リラクゼーション目的でない治療

はりきゅうにもあんまにも共通していることですが、「リラクゼーション」や「疲労回復」を目的とした施術でないことが条件となります。

以上3つを満たしていれば、はりきゅうやあんまも医療費控除の対象となります。

ご存知でない患者様も多いので、今回ご紹介させていただきました。

それでは今日はこのあたりで失礼します。今日も素敵な1日でありますように。

 

「お尻や脚の痛みで歩けない」そんな症状に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINE @huc6048b

インスタグラムにて毎日1分動画アップ中。

 - かずひら日記