かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

うつ病ははりで治るんですか?

   

おはようございます。めまい・不眠・うつ病など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

一昨日は私の休日で久しぶりに晴れたので、早朝トレラン(山走り)をしてきました。

日の出の時間がGW時と比べても早くなってますね。

雲海も見られました。

秋の六甲縦走を目指して、この日は15㎞走ったんですが、もうクタクタです 笑 まだまだ道半ば・・・頑張ります!

 

「はり治療でうつ病は治りますか?」

当院には、うつ病の患者さんも来院されます。

うつ病と一言で言っても、その症状は個人差が大きく、気分の浮き沈みにお困りの方もいらっしゃれば、食欲不振や頭痛・不眠などの身体症状にお困りの方もいらっしゃいます。

うつ病の症状を大別すると、以下の4つになります。

・気分障害

 気分の浮き沈みです。特に気持ちの沈みですね。短期で治まることもあれば、数か月~数年沈んだままという場合もあります。

・思考障害

 これは障害というよりも、気質に近いんじゃないかと思いますが、他人が何気なく言った一言に深く傷ついたり、その逆に自分が他人に言った言葉

 が適切だったのか・相手を不快にさせたんじゃないかと過剰に心配したり。というのが思考障害の一例です。

・行動障害

 今までできていた料理ができなくなる。準備や段取りがわからなくなってしまう。食材の買い物でスーパーへ行っても頭が真っ白になってしまって

 買い物ができない。などが行動障害です。

・身体障害

 頭痛・肩こり・胃痛・下痢・不眠・ふらつき・・・などなど、身体に現れる症状のことです。

以上の4分野に分類できます。

複数分野の症状があらわれる場合も多いです。

そして、この4分野の症状は、それぞれに影響しあっています。例えば、頭痛や肩こりがひどくて、辛い。すると、当然気分が沈みます。気分が沈むと、TVで聞いた情報や他人との会話内容をネガティブにとらえてしまう。そしてまた気分が沈む。と、こんな具合です。

私が、鍼灸治療で狙っているのは、身体症状の改善です。身体症状が改善すると、、胃痛で食欲があまりなかった方が、胃痛が改善すると、少し食べられるようになった、おなかが空いた感覚を久しぶりに感じたと。で、少し食べてみたら、おいしく感じた。おいしいからもうちょっと食べてみた、でも胃痛起きなかった。いつもよりおいしくたくさん食べられたことがうれしくて気分がちょっと浮上した。そしたら、久しぶりに外を散歩してみようという気分になり、実際に久しぶりに散歩をしてみた。と、身体症状がちょっと改善することをきっかけに、こんな変化が期待できます。

実際には、そう簡単にプラスのサイクルにはならない場合が多いですが、それでも、身体症状の改善は確実にプラスに働きます。

鍼灸でうつ病改善のきっかけを作れる。そう考え、身体症状の治療をさせていただいています。

それでは今日はこのあたりで失礼します。

今日は「晴れ」気持ちいい天気になりそうな予感ですね。

 

「うつ病」には「はりきゅう治療」

「はり治療の」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記