かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

筋肉が硬くなる原因

      2017/03/31


こんにちは北海道で行方不明になっていた男の子が無事保護されたというニュースを見て、一安心した吉田和平です。無事で良かった。自分にも同じ年代の子供が居るので、他人事のようには思えなく、「無事保護」のニュースを心待ちにしていたんですが・・・ホント、良かった。

さてさて、「肩がこっている状態」とは、簡単に言えば、肩の筋肉が硬くなっている状態です。筋肉が異常に緊張している状態とも言えます。

ただ、本来、筋肉は正常な長さ(柔らかさ)を保つようにできています。

その筋肉が硬くなるのは、何らかの原因があるからなんです。

繰り返し同じ動きによる筋疲労。内臓粘膜の炎症による反射。色々原因は考えられます。

要は、「筋肉が硬くなってしまう信号」がどこかから発信されているということなんです。

硬くなった筋肉に「はり」をすると、この信号を遮断することができます。その結果、筋肉は正常な長さ(柔らかさ)に戻ることができます。

肩こりの場合、この異常な信号は、目・鼻・耳・口・ノドの可能性が高いと考えられます。

例えば、歯茎が腫れて肩がコる。

目が疲れて肩がこる。

鼻炎がひどくて肩がこる。

これらが典型的な例かと思います。

肩こりの原因は、実は意外なところにあるのかもしれません。

「自分もあてはまる・・・」と思われた方、一度鍼灸治療をお試しください。

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記