かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

鍼灸治療

      2017/03/31


こんにちは家族から「ランニング馬鹿」と言われ始めた吉田和平です。昨日の夜もランニングを楽しんだんですが、私を追い越していった自転車をムキになって追いかけたら・・・あっけなく惨敗・・・

さて、鍼灸の世界で、重要視される「ツボ」患者さんから、「先生、いま触ったのは何のツボなんですか?」と聞かれることもよくあります。

この「ツボ」

一体何なのか??

実のところ、よくわかっていないんじゃないかと思います。(こんなことを言うと、鍼灸師の先生に怒られそうですが・・・)

私が鍼灸専門学校の学生だった頃、しばし話題になったのが「ツボは皮下どれくらいのところに存在するのか?」でした。これは、「鍼って深く刺す方が効くのか、浅く刺す方が効くのか?」ということに直結する、当時の私には大きな疑問だったんです。

今となっては答えは明確なんです。

何を(体のどの部分を)ターゲットに鍼を打つのか?これが最重要だと考えています。

皮膚(皮下)を治療したいのであれば、浅い鍼でも十分です。比較的カラダの表面にある筋肉であれば、それほど深い鍼は必要ありませんし、腰やお尻の奥の方にある筋肉を治療したければ、それなりの深い鍼が必要になります。

そして、鍼を入れる角度、動かし方も、重要になってくるんですね。

患者さんのお話(体の具合、症状、経過等)をおうかがいすることももちろん大切ですが、それを考慮しつつ、カラダの仕組みを考えながら、実際に患者さんのカラダに触れ、治療を組み立てていくことが大切だなあと感じます。

「痛み」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記