かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

肩こりの原因の1つ

      2017/03/31


こんばんわ夕食も終え、お風呂にも入り、寝る準備万端の吉田和平です

今日は家族で買い物に出かけたんですが、駐車場が満車で、車をとめるのにも時間がかかりました

さすがゴールデンウィークですね~

その隣にあったパチンコ屋さんも車がいっぱい・・・

当院の患者さんの中にもパチンコが大好きという方がいらっしゃって、よくそんな話をするんですが、パチンコって肩こるでしょうね~(私は過去2回しかしたことがなく、しかも短時間だったので経験はありませんが)

まず、パチンコ屋さんのあの空気。たばこの煙もすごいし、空気も乾燥している。人の密度もすごいから、空気中の微生物も多いはず。だから、喉や鼻粘膜の炎症が起こりやすいと考えられます。それが起これば、その反射で首・肩の筋肉は硬くなります。

そして短時間ならまだしも、長時間になると、座っているだけなので、筋肉の動きがほとんどない。これはもちろん筋肉が凝る原因となります。

そして、眼を動かす筋肉も疲労すると考えられますので、眼の奥の痛みや、頭痛の原因にもなります。

GWでパチンコに行かれる方も増えるかと思いますが、「ほどほど」に・・・

休憩しながら、時には背伸びなんかして体を動かしながら、トイレに行かれたついでに、うがいもお忘れなく。

何より、「首肩の痛みより、懐が痛む」な~んてことになりませんように。

勝ったときはご一報いただければと思います(笑)

ではでは、皆さん楽しいGWになりますように

肩コリには「はり・きゅう治療」
肩だけでなく、肩こりに関連する部分まで治療いたします。
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記