かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

自宅でのおきゅうをするときは

      2017/03/31


おはようございます今日、朝起きて思わず「寒っっ」と言ってしまった吉田和平です。気温が下がってきましたね。

さてさて、最近、と言いますかかなり前からあるのですが、「台座きゅう」という自宅でもできるカンタンなきゅうが市販されています。

「せんねんきゅう」と言ったほうが、ピンとくる方も多いんじゃないでしょうか?

患者さんから時々質問をいただくんですが「せんねんきゅうをどこにしたらいいのかわからない」と。

ツボがわからない・・・ということですね。

私が思うに・・・

ツボは無視して、例えば肩こりなら、こっている部分に。腰痛なら痛んでいる部分に。胃の不快感ならお腹の胃の部分に。

要するに、患部におきゅうをしてください。

症状の根本原因が患部以外にある場合って、確かにあります。

が・・・

こった・痛いなどの症状って、その部分に起こっている炎症などの異常により、受容器が興奮し、その興奮が神経を伝って脳にいくことで、症状として認識されているわけなんです。

ですので、症状がある部分を治療することって、とっても重要なことなんです。

なので、おきゅうを自宅でするときは、ぜひ、症状がある部分にやってみてくださいね。

難しく考えずに

今日は雨が降りそうですが、素敵な1日でありますように。

「なかなか改善しない肩こり」には、はり・きゅう治療

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記