かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ストレスによる症状??

      2017/03/31


おはようございます昨日は早朝ランニングをした吉田和平です。患者さんから「梅がきれい」とうかがったので、高砂市曽根にある曽根天満宮まで走りました。


残念ながら、梅はピークを過ぎていたようですが、残っていた梅もきれいでした。ただ・・・自宅からお宮までもうちょっと近いかなぁと思っていたのですが、意外と距離があり、結局往復15㎞ランニングとなりました。帰り、電車に乗ろうか本気で迷いました・・・

今日は「ストレスによる症状」のお話です。

私も経験がありますが、「あぁ、原因はストレスですね」って、病院で言われることって、よくありますよね。

なんとなく、「あぁ、ストレスが原因か」って納得してしまうんですが・・・

ただ、ストレスによる症状って、人それぞれ違います。

胃が痛くなる人もいれば、肩こりや頭痛になる人もいる。

これは一体どういうメカニズムなのか??

ここからは私の推測です。

人それぞれ、「症状があらわれやすい部分」があると考えられます。

例えば、鼻やノドに慢性的な炎症がある。これは日頃からこの部分の交感神経が興奮しているということなんです。普段は自覚症状はないけれど、ストレスがかかった時に、いつにも増して、交感神経が興奮する。すると、その働きにより、様々な反射が起こり、結果、肩の筋肉がこったり、頭痛があらわれたりすると考えられます。

ですので、「ストレスが原因」というよりは、もともと、その部分に異常があった。と考えられます。

なので、人それぞれ症状が違うのだと思います。

「原因はストレスです」と言われると、「じゃぁ、今後どうすればいいのか?」と思いませんか?ストレスを完全に回避することなんて不可能ですから。

実はストレスがかかる前段階で、体内に異常があることが多いんです。

実は、ストレスによる症状もある程度予防できるんです。

「ストレスにより、いつも決まって同じような症状がでる」という方は、一度ご相談ください。鍼灸治療がお役に立てるかもしれません。

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記