かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

めまい改善?

   

こんにちは。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

本日はバレンタイン。スタッフの岸田先生から、無添加・糖質オフの甘い物をいただきました!!最近、糖質オフにこだわってるフリして、甘い物をやめられない私に気を使ってくれたんですね。ありがとう!!

 

「めまいの改善」

先日より、主にめまいの治療をさせていただいている患者さん。めまいの他にも、色々な症状があるのですが、根本原因となっているのがめまいの可能性があるので、まずはそれを治療しましょう!ということで、只今めまいに特化して治療を行っています。

治療開始時と比べ、まず、睡眠の時間が変わってきました。治療するまでは、1日3時間程度しか眠れなかったのが、最近は6~7時間眠れるとのことです。

そして、今日は、自宅の掃除ができたとのことでした。掃除は、上向いたり下向いたりと、頭がよく動きます。頭が動くと、耳の中の三半規管が働きます。三半規管に異常がありめまいが起こるので、当然めまい感が強くなる可能性がありますが、特にめまいを感じることなく、掃除ができたと喜ばれていました。そして、今までは掃除をしようという気にもなれなかったのに(体が辛すぎて)とおっしゃっていました。

バランス感覚は耳の中にある三半規管が働き自覚します。三半規管からの情報は、脳に伝わるまでに前庭神経核という部分を通ります。この神経核からは、色々な神経が出ているため、めまいが起こると、吐き気や血圧の変化、動悸などの色々な症状が起こると考えられます。これが、まずめまいの治療が必要だと考える理由です。

患者さんは、治療のための時間を作り、治療費も払いと、時間的・経済的負担をしていただいているので、何とか元気になっていただけるよう、毎回の治療を大切に行いたいと思っています。

それにしても、上記のように、今までできなかったことができるようになると、患者さんは少し明るくなりますね。今日は、ちょっと世間話で盛り上がりました。

 

「めまい」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記