かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

肩コリと黄砂

   

こんにちはwink先日、垂水駅前を歩いた吉田和平です。花屋さんを探していたんですが、その途中に、このお店を見つけました。

食ぱんの店 春夏秋冬 です。

何年か前に、友人に「ここの食ぱんが、うますぎるから食べてみて」ということで、食べたんですが(友人が買ってきてくれたんです)これが、びっくりする美味しさだったんです。フワフワ感がたまんない!!そのお店が、垂水駅前にできていました。袋の写真だけですいません・・・

黄砂の季節は肩こりにご用心!

今年もやって来ましたね。黄砂の季節。何とか防げないものなのか?といつも思いますが、それはちょっと置いておいて・・・

実は黄砂と肩こりには密な関わりがあります。

息を吸い込むと、空気中にある黄砂がドバ~っと鼻の中に入ります。鼻の中には粘膜があり、それがフィルターの役割をしてくれますので、吸い込んだ黄砂が全部体内に入ってしまうことはないですが、それでも鼻粘膜や、気管に、いくらかの黄砂は引っ付く。そこで、炎症がおこると、その反射により、首肩や背中の筋肉がいつもより硬くなります。

これが黄砂と肩こりの関わりです。

「何も変わったことしてないのに肩がこる」と言うセリフは患者さんからよくうかがいますが、筋肉の硬さは、実は、内臓からの反射によっても日々違うんです。なので、筋肉が疲れるようなことをしていなくても、肩がこることもあるんですね。

肩こりでお悩みの方、当院へご相談ください。

 

「はり・きゅう治療の予約」もしくは「あんまの予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記