かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

鍼の作用

   

おはようございますlaugh昨日は、鍼灸勉強会で三宮に行っていた吉田和平です。会場近くを歩いていた時、こんなお店を発見!

恭子先生の実家がある大分県日田市の焼きそば。何て言っていいのかわかりませんが、独特な焼きそばで、とってもおいしいんです。私も帰省した時は2回は食べます。昨日は、時間の都合上、こちらのお店には行けなかったんですが、また今度行ってみたいですね。

 

さてさて、今日は、鍼の効果についてのお話です。

因みに、鍼って、筋肉の痛みやコリにだけじゃなく、内臓の不調にも効果を発揮するんですよ!

と、言っておきながら、すいません、今日は、筋肉に対する鍼の作用のお話です。

筋肉が硬くなるということは、その筋肉を動かしている「運動神経」が興奮しているということなんです。

ですので、その運動神経の興奮を抑えてあげないといけないわけです。

これ、自分の意思ではどうすることもできないんですね。

そこで、役立つのが鍼です。

コッている筋肉に鍼をして、少し揺さぶってあげると・・・

興奮している運動神経を、抑制する神経が働くんです。

これにより、コリや筋肉の緊張が緩和されるんです。

筋肉の状態が良くなったかどうかは、触診で確認できますし、関節可動域といって、関節の動く範囲でも確認することができます。

鍼は神経に作用して、その効果を発揮するんです!

おぉ、日記を書いていたら、もう診療開始の時間がせまっていました。

では、本日はこのあたりで失礼します。今週も素敵な1週間でありますように。

 

はりきゅう治療の予約はとってもカンタン。

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記