かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

あるお問い合わせから

      2017/03/31


こんばんわ今日は朝からフル回転で、今一息ついた吉田和平です

外の空気を吸うため、ドアを開けたら・・・めっちゃくちゃ寒いじゃないですかう~ん、帰りの自転車がイヤになってきました・・・

さて、先日、ある問い合わせをいただきました。

「ある症状で悩んでいて、病院にも行ったが、特に異常なしと診断され、知人から鍼灸治療がイイと聞き、鍼灸院に3か月通うも症状は改善されず、別の鍼灸院に通院し始めたが、何となく不安で・・・」

といった内容でした。

そうですよね、カラダに不調があると、とにかく不安になりますよね~。

鍼灸治療と一言で言っても、鍼灸師が10人いれば、10通りの治療法があります。

それくらい鍼灸治療には流派と言いますか、色々な理論の治療法が存在するんです。

なので、一概に鍼灸が良い・悪いは言えません。

そして、今回の患者さんのケースも、今まで受けてこられた鍼灸治療が良いのか悪いのか?私には判断できないところです。

特に、症状をおうかがいすると、「それは確かに治療期間がある程度必要だなぁ」と思う症状でしたので。

お電話ではそのようなお話をさせていただきました。

今回のお問い合わせで私もあらためて思いました。

「患者さんとのコミュニケーションの重要さ」を。

今のカラダの状は?。

継続治療が必要な場合は、なぜ必要なのか?そして、治療頻度はどれくらいが良いのか?なぜその頻度が良いのか?

今日どんな治療を行ったのか?

症状の原因は何だと考えて治療を行ったのか?

早く良くなるために何が必要なのか?

などなど。

患者さんの不安を解消するためには、施術はもちろん、コミュニケーションも大切だなぁと。

当院では、特に初めて来院された患者さんには治療後「何かわからないことはありますか?」とおたずねしています。もし、何か気になる点がございましたら、些細だと思われることでも結構ですのでおたずねくださいね。

自律神経の症状には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記