かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

背中のだるさ・痛み

   

おはようございますlaugh曇り空を見て、ようやく梅雨が来たんかぁと、ちょっとほっとした気持ちになった吉田和平です。雨の日もないと困りますもんね。

さてさて、今日は「菱形筋(りょうけいきん)」のお話です。

肩がこって、背中までだるい・・・という経験はないですか??

背中には、菱形筋という筋肉があります。

肩甲骨と背骨をつないでいる筋肉なんです。

「そんなところ、日常ではあまり使わない」と思われるかもしれませんが、意外と使っているんですね。

例えば・・・

手前にある物を自分の方へ引き寄せる動作。

デスクワーク時の姿勢保持。

あまり意識しない動きばかりですが、そんな時に菱形筋は働いています。

背中には、菱形筋の他に、僧帽筋(そうぼうきん)、脊柱起立筋などの筋肉があります。筋肉が重なって背中を作っているんですね。

ですので、意外と疲労がたまりやすかったり、痛みがでやすい部分でもあるんです。

菱形筋は、「胸の前で手を組み、手のひらを自分と反対方向に向けた状態で、腕を伸ばしていく」これでストレッチができます。

←こんな感じで、背中がグ~っと伸びていることを感じてください。

デスクワークが多い方は、ぜひ試してみて下さい。

もちろん、はりきゅうでも治療できますよ~。

 

 

「背中のだるさ・痛み」には「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記