かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ショック!!

   

おはようございますlaugh昨夜は、息子と一緒に「思い出のマーニー」をTVで観た吉田和平です。全く内容も知らずに観ていたんですが、どんどん物語に引き込まれていき、結末にあっと驚き、心地よいエンディング曲でクールダウン。いや~。面白かったです。

さてさて、昨日はショッキングな事がありました。

昨年12月より、右目がかずんで見えるようになってしまい、眼科にて「眼底が腫れている」と言われ、経過観察を行ってきました。今年3月頃から、腫れが改善してきており、5月時点では「このまま治るでしょう」と言われていたんですが・・・

1週間ほど前から、「かすんでいるような、くもっているような感じがややひどくなったかな?」と思っていたんですが、昨日、眼科受診したところ「腫れがひどくなっています」とのこと・・・

まぁ、物が見えないわけでもなく、歪んで見えるわけでもなく、日常生活に支障があるわけでもないんですが、腫れている部分が視神経が集まっているすぐ近くということで、今の状態が続くようなら、眼底に注射をするという治療をするしかないとのこと。

ひぇぇ~、眼底に注射って・・・考えただけで恐ろしい・・・

眼科の先生の「治りかけてますよ~」と言う言葉に安心してしまい、それまで細目に自分でしていた鍼灸治療も怠けていたし、その上、パソコンを使う時間も圧倒的に増やしてしまったし、悪化する原因を自分で作ってしまったなぁと反省中。

治りかけが一番大事。当院の患者さんにもお伝えしていることなにの・・・とこれまた反省中。

因みに、「眼底の腫れがはりで改善するのか??」ということなんですが、眼の周辺の皮膚をさすったり、はりをしたり、おきゅうをしたりすると、交感神経反射がおこり、眼底の血管が拡がると考えらえます。そこの血流が改善すると、腫れも改善すると考えています。ただ、そもそも血管が細い部分ですので、腫れが改善するのにそれなりに時間はかかると思いますが。

とにかく、2か月後の眼科受診日を目指して、セルフ治療を頑張ります!

 

 

「眼精疲労」には「はり・きゅう治療」

肩こりも同時に治療できますよ。

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 

 - かずひら日記