かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

花粉症には・・・

   

おはようございます!自律神経治療 かずひら鍼灸院の吉田和平です。

今日は快晴ですね!最高のお花見日和ですね!!

「鼻水・鼻つまりに」

日中ポカポカ陽気で過ごしやすい季節ですが、花粉症の方にとってはなかなか厄介な季節でもあります。くしゃみや鼻水、鼻のむずかゆさ、目の痒みなど、花粉症でお困りの方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

薬で症状を抑えることももちろん改善策のひとつですが、対処療法ではありますが、もうひとつ簡単で効果的な方法があります。

例えば鼻に関する症状の場合・・・

黒丸部分を指でさする。目安としては片側5分程度。これだけで、しばらく鼻水が治まったり、鼻がずっと通ったりする場合があります。

人間の皮膚は、ごく一部分を除いて「交感神経」が分布しています。鼻周辺の皮膚をさすると、この交感神経を介して、鼻の中に起こっている炎症を軽減することができるんですね。

ちなみに、目の症状の場合は、こめかみよりのもう少し内側(眼尻に近い部分)をさすると良いと思います。

5分程度さすると、かなり指が疲れますが、いつでもどこでもできる方法ですので、一度お試しください。理想を言えば、これは予防法にもなりますので、症状の有無にかかわらず、毎日行っていただくのが良いと思います!

ではではステキな週末をおすごしください。

 

 

「肩こり・頭痛」と「鼻の症状」には関係があった!

自律神経反射を用いたはり治療で、肩こり改善。

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記