かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

慢性的な便秘

   

おはようございますlaugh最近、1日の終わりに「イーグルス」の「デスペラード」という曲をよく聴く吉田和平です。

歌詞の意味はよくわからないですけど、しっとりした曲調がなんとも心地よいです。

時々、インターネット検索に「デストラーデ」と間違って入れてしまい、元西武ライオンズの選手が登場します・・・

そういえば、幼いころ、この選手のホームランを球場で観たような記憶があります・・・

 

さてさて、先日、来院された患者さんが「この間治療してもらって、からの帰り、トイレに行きたくなって急いで帰ったんですよ(笑)」とおっしゃっていました。

こちらの患者さんは、主訴はひざの痛み。で、色々お話をしている中で「便がでにくい」という症状もありました。

私の治療理論では、ひざの痛みと便秘は関連があると考えます。

ですので、おなかに鍼やお灸をしたんです。

その結果が、先ほどお話しした「帰り道」です。

最近はかなり暑くなってきましたので、やや水分補給が少なくなり、2日ほど便がでないこともあるかと思います。たまたま運動が不足気味になり、便がでないこともあるかと思います。このような突発的な便秘は、そのうち自然に解消される可能性も高いですし、便秘薬で解消する方法も有効かと思います。

しかし、慢性的な便秘・常に便秘気味、という場合は、便秘薬でしのぐにも限界があるように思います。

①細目な水分補給

②毎日トイレに座る習慣づけ

③大腸の働きを高める治療

この3つが重要かと思います。

便秘でお悩みの方、一度はりきゅう治療を受けてみて下さい。

 

 

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記