かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

太っている?やせている?の基準

   

おはようございます。昨日は息子と一緒にラジオ体操に行った吉田和平です。当番?の日でして・・・久しぶりのラジオ体操は、自分のカラダの硬さを感じました。胸を大きく開こうとすると、わき腹がつっぱって、思いっきり開けなかったんです・・・(笑)

さてさて、今日は、体重・体脂肪についてのお話です。

すごく基本的なことですが、すごく重要なことでもあるので、お時間ございましたら続きをご覧くださいね。

皆さんは「太っている・やせている」をどんな基準で判断されますか?

「最近、体重が増えた」「太ももが太いから、自分は太っている」と、体重が多い・少ない。(増えた・減った)とか、主観をを気にされる方が多いんですが、実は体重や主観は基準とはなりません。

身長が高いと、その分体重は重くなりますし、筋肉量が多いと、それまた体重は重くなるので、体重のみが太っている・やせているの基準とはなりません。

体重以外に、BMIという指標があります。ご存じですか?健康診断を受けられると、結果にBMIが表示されていると思います。

これは、「アナタの身長は○○○cmなので、それなら体重は○○㎏くらいが良いですよ~」という、身長から見た適正体重を数値化したものです。

体重のみを基準とするよりは、信ぴょう性がありあそうですが、BMIには体脂肪のことが含まれていません。

なので、BMIは正常でも、体脂肪率が多すぎる場合は、「太りすぎ」ということになります。

さて、登場しました体脂肪。

厚労省によりますと、男性で15%~20%が正常。女性で20%~25%が正常。と発表されています。

また、株式会社タニタによる年齢別体脂肪判定値によりますと、

18歳~39歳では、体脂肪率35%~39%が軽肥満。40%以上が肥満。

40歳~59歳では、体脂肪率36%~40%が軽肥満。41%以上が肥満。

60歳以上では、体脂肪率37%~41%が軽肥満。42%以上が肥満。

とされています。

太っている・やせている・ちょうどよい。の基準はBMIと体脂肪率を見る必要があるということです。

因みに、BMIは「身長(m)×身長(m)を、体重(㎏)で割る」で計算できます。例えば、身長160cm、体重50㎏の人であれば、1.6×1.6=2.56。体重50㎏を2.56で割ると・・・19.53・・・となります。

標準値は18.55~24.99とされています。

ぜひ、ご自身のBMIを計算してみて下さいね。

 

 

「何をしてもやせにくい」とお悩みのアナタへ

セルライトもみほぐしダイエット

全身スッキリ体験 ¥8640

「体験の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 

 

 - かずひら日記