かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

自分の意志では動かせない筋肉

   

おはようございますlaugh秋晴れが気持ちいいですね!かずひら鍼灸院の吉田和平です。

10月14日・15日に行われる「灘のけんか祭り」の準備も終盤になってきました。

獅子舞。笛の音色が心地よかったです。この後、おっちゃん達で獅子舞ごっこ・・・騒ぎすぎてノド痛くなりました。

神輿飾り付け。神輿に触れるのは7年ぶり。意外と重たいことを思い出しました。

今日は「自分で動かせない筋肉」というお話です。

「腕を挙げる・脚を前に出す・首を右に傾ける」などなど、これらの動きは、自分の意思で筋肉を動かすことで行っていますよね。

しかし、筋肉の中には、自分の意志では動かせないものがあります。

例えば「心筋」「内肛門括約筋」「内尿道括約筋」などなどです。

これらの筋肉は自律神経によって動かされます。

当然、これらの筋肉が過剰に働いたり、また、働かなくなった時は、様々な症状があらわれるんですね。

症状って、実は、なかなか感じにくいものなんです。

「何となく体の調子が悪いなぁ」とこのような時は、どこかで自律神経の働きが過剰になっていて、また、過剰に働かせてしまう原因があるのかもしれませんね。

ガマンせず、早めの治療をお勧めいたします!

 

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記