かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

セルケアにお灸

      2017/03/31


こんにちは昨晩は、自宅でハイボールを飲んだ吉田和平です。家飲みは、落ち着きますね。落ち着きすぎて、そのまま21時に寝ちゃいました・・・

さてさて、当院に通院されている患者さんの中でも、自宅でおきゅうをされている方がいらっしゃいます。時々TVで「せんねんきゅう」のCMも見かけるので、お灸をご存じの方も多いのかもしれませんね。

このお灸、実は内臓の不調改善にも役立ちます。

例えば、胃の不調の場合。おなか(ヘソから指5本分くらい上)にお灸をすると・・・

熱刺激が神経を介して脊髄に入ります。そこで、自律神経に乗り換えて、最終的に、胃の弛緩や、炎症を抑えるといったことにつながります。

昔は、もぐさを自分でひねって、そこへ線香で火をつけて・・・と、やや難しい方法で、しかも熱い・火傷になるといった不具合もあったようですが、最近は、先ほどお話の中にも登場いたしましたが、せんねん灸のような、簡単にできるものもあります。

健康管理にお灸はなかなかイイですよ~。

「腰痛」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記