かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

咳と腰痛

   

こんにちはlaugh最近、祭りの準備で早起きの「かずひら鍼灸院」吉田和平です。

テレビでこんな画面をよく見るようになりました・・・

祭りは10月14日・15日ですが、天気が雨になっているんですよね。何とか、曇りにならないかなぁと願っています。

さてさて、最近、暑かったり肌寒かったりと、やや不安定な気候のためか、体調を崩されている方が多いように思います。

先日、来院された患者さんは、「咳がとまらない・腰痛」という症状でした。

咳が止まらない時は、咽喉・気管・気管支・肺に炎症が起こっていると考えられます。その炎症は、反射的に広背筋という筋肉を硬くします。

広背筋は、腰から上腕骨にかけて広い範囲を覆っている筋肉です。ですので、広背筋が硬くなったり、傷んだりすることで、腰痛が起こります。

意外かもしれませんが、咳と腰痛には、こんな関係があるんですね。

皆さん、カゼには十分お気を付け下さい。

 

「腰痛」には「はり・きゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記