かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

坐骨神経痛・脊柱管狭窄症

   

おはようございます。坐骨神経痛・脊柱管狭窄症治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日、たまたま通りがかったお店で、思わず不織布マスクを買ってしまいました。なんと50枚210円(税込)。

安っ!!1年ほど前は50枚3000円ほどに高騰していたのがウソのようですね。今や必需品となったマスクが安価で買えるのはほんと有難いことだと思いました。

 

「足がつっぱってきて痛くて歩けない」

先日、この日記でご紹介したような気もしますが・・・再度書きますね。

先日、足がつっぱって歩けない(歩きにくい)という患者さんが来院されました。以前よりひざが悪く、いろいろな病院や接骨院に通われているとのことでしたが、私の所見では、今回の足の痛みは、ひざではなく、お尻から太もも裏の筋肉が硬くなっていることが原因だと判断し、その治療を行いました。

1回目の治療を終え、その患者さんが帰られた後、私は外の空気を吸いたくて、院外に出たら、ちょうど歩いて帰られる患者さんの姿が見えたんです。足は少し引きづるような感じでしたが、立ち止まることはなく、まずまず歩けているように思えました。

そして、2回目の治療に来られた際、具合をうかがうと、「もともとのひざの痛みはあるけど、お尻から太ももにかけてのつっぱるような痛みはなくなった」とのことでした。痛みがなくなり歩けるようになって嬉しいと。

初回治療の時、これは数回、長くても1か月あれば改善できる症状かなぁと感じましたが、まさか1回の治療でここまで改善されるとは私も予想外でしたが、とにかく治ってよかった。

上記の患者さんの場合、おそらく「坐骨神経痛」とか「脊柱管狭窄症」と診断される場合が多いと思います。神経圧迫や血管圧迫が原因で足やお尻が痛くなると考えられていますが、筋肉の状態により痛みの具合は大きく変わります。必ずしも神経や血管の圧迫が原因ではありません。(と、私は考えています)

坐骨神経痛や脊柱管狭窄症の症状が、はりきゅう治療で改善した例はたくさんあります。手術回避できた例も多くあります。

しびれて痛くて歩けない。買い物に行ってもスーパーをぐるっと1周歩けない。そんな症状でお困りの方は、はりきゅう治療を試してみてください。きっと改善すると思います。

 

「坐骨神経痛・脊柱管狭窄症」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからのお問合せも承ります。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記