かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

患者さんの気持ち

   

おはようございますlaughかずひら鍼灸院の吉田和平です。

お盆休みに、兄とサイクリングに行く予定にしているんですが、今回はやや近場の兵庫県稲美町に行こうかと思っています。という話をスタッフの岸田先生にしたら、「今、稲美町が熱いんです!」と教えてくれました。オシャレな喫茶店、いや、カフェとか、おいしそうなパン屋さん等々、色々お店があるようですね。稲美通な人を「イナミスト」と呼ぶらしいです。知らなかった・・・

 

「患者さんの気持ち」

先日、お母さんと息子さんが一緒に来院されました。治療を受けるのは息子さんで、お母さんはその付き添い(車での送迎)です。

で、治療後、息子さんの症状について、お母さんとお話ししていたんですが、「早く治ってほしいけど、自分の意志では何ともできないですしね~」とお母さんはおっしゃっていました。

そうなんですよね。「早く良くなりたい」と思うのは当然のことだと思います。そのために色々な努力をされている方もいらっしゃると思います。

全ての症状には「自律神経」が関わっています。

え?私、腰痛なんですけど・・・と、そう思われたあなた!腰痛にも実は自律神経が関わっています。

そして、自律神経は、自分の意志では動かせません。

例えば、道を歩いていて、後ろから「わっ!!」って大きな声をかけられたとします。当然、ビクッとなって、たぶん後ろを振り返りますよね。ビクッとなった瞬間、すでに自律神経は働き、心拍数を上げています。だから、ドキドキするんですね。

ビックリしたとき、自分の意志で心拍数をあげないようにできる人なんて、この世にはいません 笑

ただ、自律神経は勝手に働きすぎることもありません。特定部分の自律神経が過剰に働いているのは(自律神経失調症など)、体内のどこかに、自律神経を働かせすぎる原因があるんです。

この原因を治療することが、回復への最も近道です。

「早くよくなりたい」という患者さんの気持ちは、私も経験があります。昔、サッカーでけがをしてしまって、練習も試合も出来なくなったとき「早く治らへんかなぁ」とずっと思っていました。

症状や治療方針をわかりやすく説明することで、患者さんの焦る気持ちが少しでも安心に変わればいいなと思っています。

 

 

「めまい・頭痛・動悸」などの自律神経の症状に「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記