かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

体はつながっている!?

   

こんばんわ!姫路 白浜 はりきゅう かずひら鍼灸院の吉田和平です。今日、味付け海苔をいただきました。今年の一番摘みの海苔だそうで、早速夕食時にいただいたんですが、美味しい!なんて表現したらいいのかわかりませんが、柔らかくて、とにかく美味しかったです!!

「体はつながっている!?」

今日、太もも痛(片側)の患者さんが来院されました。足を上げると、ある角度で痛みが走る。階段や車の乗り降りが不便だと。

触診してみると、明らかに右と左で差がある。悪い部分がある。と、いうことで、早速治療開始したんですが、太ももに痛みがあると、ひざを動かしにくくなるし、股関節も動かしにくくなります。足が上がりにくくなるんで、つま先をいつも以上に高くして歩こうとするため、スネ部分にある前脛骨筋が硬くなります。さらに、無意識に体重を痛くない側にかけるため、そちら側のお尻の筋肉が硬くなります。

という予想ができます。

今回の患者さんは、その予想通り、筋肉が硬くなっていました。

体はつながっている!?というと、解剖学を無視した発言になってしまいますが、一カ所不具合があると、それを補おうとする動きが加わり、別部分に負荷がかかることはよくあることです。

ひざが痛いのを我慢して歩いてたら、そのうち腰まで痛くなった。なんてことはよくあることです。

早めの治療をおすすめいたします。しばらく様子見ても症状が治まらない場合は、特にですよ~。

 

「ひざ痛」には「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記