かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ストレッチにも注意が必要

   

こんばんわ!姫路 白浜 はりきゅう あんまマッサージ ダイエット かずひら鍼灸院の吉田和平です。

今日はあまり天気が良くなかったのですが、私、何となく花粉症の症状が出ているような・・・そんな1日でした。まぁ、「何となく」程度の症状なので、それほど支障はないのですが・・・寒さが緩んだと思ったら、花粉症の季節ですね!

 

「ストレッチに要注意」

「毎朝ストレッチをしています」とおっしゃる方が時々います。ストレッチって、特に道具もいらないし、どこでもできるし、最も簡単に始められる健康法の1つだと思います。毎日続けることは素晴らしいことですね!

ストレッチは、筋肉を引き伸ばすことで、筋肉の柔軟性を保つ運動です。筋肉の柔軟性が保たれていれば、こりにくいし、傷めにくい。

なので、ストレッチは本当におすすめです。

しかし・・・

ストレッチにも気を付けていただきたいことがあります。

それは、「ムリをしないこと」です。

な~んや、そんなことか。当たり前やん!と思われたあなた!もうちょっと読んでくださいね。

「(ストレッチ)1発目から関節を最大限曲げたり伸ばしたりしない」ということが大事です。

要するに、初めから伸ばしすぎない。ということ。

関節が最大限に伸びたり曲がったりしている状態は、筋肉にすごく負担がかかっている状態です。筋肉を傷めやすい状態なんです。十分に筋肉の柔軟性があれば問題ないですが、筋肉はいつも万全の状態ではありません。自覚症状は何もないけれど、いつもより硬くなっている、そんな場合もあります。

ストレッチは、筋肉の柔軟性をだすために行うことですが、それによって筋肉を傷めてしまうこともあります。

ですので、おすすめは、1回目から限界まで筋肉を伸ばすのではなく、最初は自分の中で50%くらい引き伸ばす、次に80%、次に100%・・・というような感じで、徐々に引き伸ばす強度を上げていく方法がいいと思います。

そうすれば、筋肉も徐々に柔軟性を確保することができますので、ストレッチで痛めてしまう可能性も極めて低いと思いますよ。

ストレッチをする際に気を付けてみてくださいね。

 

 

「筋肉の痛み 関節の痛み」に「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記