かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

1時間運動するなら

   

こんばんわ。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

いや~、今日は暑かったですね。とか言いながら、ずっとエアコンが効いた部屋に居たんですが・・・昨日、息子のサッカーの練習で、私も2時間ほどグラウンドに居たんですが、それだけでかなり日焼けし、今日も体が火照っておりました。

 

「1時間歩いているのですが・・・」

今日、患者さんから質問をいただきました。毎日1時間ほど歩いているけど、それって歩きすぎ??と。

1時間が長いか短いかは、体の状態にもよりますので人それぞれですが、私は、1時間単調な同じ運動(例えば歩くとか、自転車をこぐ等)をするのであれば、30分ずつ2つの運動をして、合計1時間にした方がよいと思います。

そのメリットは・・・

①運動を変えることで、色々な筋肉を使うことができる。言い方を変えると、特定筋肉にのみ過剰な負担がかかることを防げる。

②飽きにくい

特に①が重要ですね。ウォーキングやスイミングやエアロバイク等、有酸素運動と呼ばれる運動は、酸素を取り入れながらののんびりとした運動で、筋肉への負荷もそれほど大きくはないですが、それでも、毎日毎日同じ運動を続けると、筋肉を傷めてしまう原因となる場合もあります。そこで、運動の種類をかえることで、特定筋肉にのみ負荷がかかることを防止するんです。

余談ですが、ダイエットのための有酸素運動は、20分程度でよいという理論もあります。1時間とか2時間行うと、しかもそれを継続して行っていると、エネルギー消費を抑えながら体を動かせるようになってしまうため、結果、脂肪が燃えにくい体になってしまう。という理論もあります。

健康のために運動されている方も多いと思いますが、運動・食事・休養のバランスをとりながら、ケガなく行ってくださいね。

PS 昨夜、腹筋ローラーをした私。本日、腹筋が・・・筋肉痛すぎて・・・笑うのにも一苦労・・・

 

「ひざの痛み」には「はりきゅう治療」

頻繁に水がたまる方にもおすすめです。

「はり治療の予約」とお電話ください。

電話 079-245-3552 かずひら鍼灸院

LINEからのご予約

 - かずひら日記