かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

合宿!

      2017/03/31


こんばんわ昨日、妻と息子が九州へ里帰りし、今日からしばらく1人暮らしの吉田和平です

私、昨日・今日と京都へ鍼灸研修会に参加してきましたこの研修会は私が今所属している「反応点治療研究会」の毎年恒例行事なんです。

初日は緑内障・パニック障害・逆子の症例報告&症例研究をしたり、介護施設への往診をされている先生のお話を聞いたりしました。

そして、夜10時頃からはフリータイム若干アルコールもはいり(若干かな??)真剣な話あり、爆笑話ありで、結局私が寝たのは朝5時でした

で、7時起床朝風呂にはいり、スッキリしてから、今度は実技研修・反応点治療研究会の創始者である河村先生の講演と続きました。

勉強はここでおしまい。

さて、解散??な~んてワケではなく・・・
できれば避けたい最後のイベントへと続くんです



写真ではわかりにくすぎますが、これ「保津川下り」です。
「泳げへんのに・・・転覆したらどうしよう
そんなことばかり考えていました。

でも実際は、なかなか穏やかな流れで(ところどころ急流はありましたが)とっっても気持ち良かったです乗ってよかった!



嵐山、渡月橋のところで川下り終了解散となりました。
(写真は渡月橋からの眺めです)

今回の研修会で、しの症状をどう捉えるか?という「考え方」をあらためて教わりました。

以前にも日記に書きましたが、症状や病気はどの角度から、どんな考え方で診るかによって、捉え方は変わります。その結果治療ポイントも変わるわけなんです。だからどんなふうに考えるかって治療家にとっては最重要なんです

それをまた学べた。そしてまた明日からの診療に活かします

目の症状に「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記