かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

前屈ストレッチ

   

こんばんわ!自律神経治療 かずひら鍼灸院の吉田和平です。

今日はここ姫路は変な天気でしたね。急に薄暗くなって風がでてきて、やや冷んやり・・・皆さま、風邪引かれないようお気を付けください。

「前屈」

体の背面にある筋肉の役割の1つに「体重を支える」があります。関節を動かすために伸び縮みするのではなく、じ~っと重みに耐えるような働きをしているんです。

なので、「今日はよく背面の筋肉を使ったなぁ」という感覚がなくても、意外と働いているんです。

働いた筋肉は硬くなり柔軟性が不足します。痛めやすい状態です。

そこで!前屈ストレッチです。

立ったまま、前屈する。それもOKですし、脚を投げ出した坐位で、前屈するのもOKです。

ただし、腰や足に痛みが無い方のみ行ってください。

前屈すると、主に腰・背中・お尻・太もも裏・ふくらはぎの筋肉を一度にストレッチすることができます。非常に効率的です。

ちょっと痛みを感じるくらいのいちで10秒ほど静止。これで十分です。

お風呂上りや就寝前にぜひ行ってみてください。

きっと痛めにくい体をつくれますので。

明日からGW!ステキなGWをおすごしください。

当院、明日は元気いっぱい診療しております。

 

「どうしようもない肩こり」に「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記