かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

深部温は一定です

   

こんにちはlaughかずひら鍼灸院の吉田和平です。今日も暑かったですね。(夜も暑そうですが)昼休みに、ホットコーヒーを飲んで、あまりの暑さに後悔しました。

さてさて、ニュースで見たのですが、この夏、ラッパのマークの正露○の売り上げが好調なんだとか。

ニュースでは「エアコンで身体を冷やしすぎたり、冷たい飲み物の摂りすぎが原因か?」とのこと。

当院に来られる患者さんも「エアコンや扇風機で体を冷やしすぎたかな?」とよくおっしゃいます。

「そうですね~」と共感してしまいそうな話ですが・・・

人間は恒温動物です。

体温(特に体の深部温)は外気温に左右されません。(極寒の南極に、裸で寝ていたら、さすがに深部温も低下すると思いますが)

体内温度は一定に保たれるように、自律神経が働いてくれています。

ですので、先ほどの正露○のお話しですが、エアコンで身体を冷やしすぎて、腸の働きに異常をきたしたとは考えにくいです。

ただ、「冷たい飲み物の摂りすぎ」は、腸の異常の原因になるかと思います。

そして、大量の水分の一気飲みは、急激に胃の壁を刺激し、その反射で、大腸が急激に動きだし、一時的な下痢の原因となってしまいます。

暑い時期ですので、冷たい飲み物を摂る機会も多いかと思いますが、飲みすぎにはお気を付け下さいね。

と、言いながら、私もつい・・・気をつけなければ・・・

 

 

「腰痛」と「下痢・便秘」には密接な関係があります!

「腰痛治療はおなかから」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記