かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

めまいチェック、やってみてください。

   

おはようございます。めまい・不眠・倦怠感など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

スッキリしない天気が続きますね。もうすぐ梅雨ですもんね。季節が巡るのは早い!!

 

「めまいチェック。やってみてください」

梅雨の話題がでたついでに。雨が降る前になると、頭痛がひどくなったり、体がだるくなったり関節が痛んだりと、体調が悪くなる方もいらっしゃると思います。この原因の1つに、耳の中にある三半規管の不調が考えられます。気圧の変化(天候の悪化)により、内耳圧が変化することが原因だと考えられています。

以前の日記にも書きましたが、内耳にある三半規管の不調は、めまい症状として自覚する場合がありますが、実はこのめまい、かなり自覚しにくい症状でして・・・その理由は、脳には、味覚を分析する「味覚野」、音を分析する「聴覚野」などの専門分野がありますが、バランス感覚(平衡感覚)を分析する「バランス感覚野」はありません。ですので、めまいはなかなか自覚しにくい。その代わりに、体のだるさ、血圧の異常、肩こりといった症状を感じるようになる場合が多い。

以下、当院のめまい患者さんが実際に訴えていた症状です。1つでも当てはまったらめまいかというと、そうとも言い切れませんが、複数当てはまる場合はめまいの可能性もありますので、ご参考になさってください。

☑ 明確なめまいはないが、体がふわふわする感覚がある。

☑ 立ちくらみをよく起こす。

☑ 物忘れがひどく、何かをする意欲が低下している。

☑ つまずくことが多くなった。。

☑ 夜、眠りにくい。

☑ 食欲不振や、胃もたれ、腹痛をよく起こす。

☑ 生活習慣は変わってないのに、血圧異常を指摘された。

☑ 狭い空間や人混みが苦手。(気持ち悪くなる)

☑ 本を読んだり、TVを観ていると気分が悪くなってくる。

☑ 上記症状にプラスして、耳鳴りがある。

いかがでしたか?

めまいなんてないよ~。という方でも、実は「隠れめまい」の可能性もありますので、一度チェックしてみてくださいね。

 

「めまい」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記