かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

筋肉の治療が大事

   

おはようございます。自律神経治療 かずひら鍼灸院の吉田和平です。今日から10月。消費税増税、姫路市プレミアム商品券スタート、祭り月突入、高校時代の恩師の誕生日・・・今日は色々な日です!!!

「忘れるくらい」

先週から来院されている腰痛患者さん。1度目は鍼灸治療させていただき、2回目から超音波治療を行っています。昨日、「ここに来てから痛み具合が全然違う。昨日なんか、痛いの忘れるくらいやったんです」とおっしゃっていました。

それは良かったです!腰って、漢字の通り、「体の要」。どんな動きにも関わっています。ひどかったら、寝てても痛む。だから、腰痛って日常生活にかなり支障をきたす症状です。

腰痛の多くは、実は原因不明と言われています。(80%くらいは原因不明)しかし、それは骨や神経に原因を見出そうとするからです。(と私は思います)病院でレントゲン撮りました。骨に異常はありませんでした、神経圧迫もありませんでした。だから異常なしです。って、それ本当に異常ないんでしょうか?筋肉は?筋膜は?そこに異常はないんでしょうか?

私、臨床経験が15年を超えましたが、腰痛は(腰痛に限らず痛みの多くは)筋肉を治療することで改善することが多い。

そして、筋肉が痛みの原因だと考えて治療する機関が意外と少ない。

当院は、筋肉をターゲットに治療を行っています。

仮に、骨の変形があったとしても、それによりその周辺筋肉は緊張することが考えられ、それにより痛みが発生している可能性があるので、やっぱり筋肉の治療は大事です。

その場の痛みをとるだけでなく、痛みが出にくい体を患者さんと一緒に作っていけたらなぁと思います。

 

毎日治療、2日に1回治療、3日に1回治療。1か月何回治療にお越しいただいても¥8500。

超音波治療

「超音波治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記