かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

平衡感覚

      2017/03/31


こんにちは今朝、電柱にとまって鳴くセミを見かけた吉田和平です。そんなとことまっても樹液でませんよ~この暑さでセミが変になってしまったんでしょうか??

さて、今日は「歩きにくい」という患者さんが来られました。

以前は、ある程度の距離なら歩けていたのに、最近、すぐに疲れて歩けなくなってしまう。という症状。

病院で色々検査したが、異常はなし。

歩きにくくなった原因はいくつか考えられます。

心臓の機能低下。

平衡感覚の異常。

股関節・ヒザ関節・足関節など、関節や、それを動かす筋肉の異常。

特に、平衡感覚の治療は重要かと思います。

「歳も歳やしなぁ」とよく言いますが、筋肉が硬くなることは年齢に関係なく起こりますし、いつも通り生活していたのに、急に歩きにくくなるほどの筋力低下が起こるとは考えにくいんですね。

そして、病院の検査で心臓には異常なし(検査ですべてわかるわけではないんですが・・・)ということから、平衡感覚の乱れが影響している可能性は十分に考えられるかと思います。

と、いうわけで、耳周辺の治療を今日は行いました。

暑い夏ですが、元気に過ごしていただきたいですね

「何となく体がしんどい・・・」という方へ
「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記