かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

膀胱炎のセルフケア

   

こんにちは!姫路 白浜 はりきゅう かずひら鍼灸院の吉田和平です。

先日、息子が小学校の図書室から「スーホの白い馬」(本)を借りてきてくれました。私が幼い頃よく読んだ本です。主人公の名前がスーホで、馬は英語でホース・・・ちょっとややこしいです・・・

「膀胱炎のような症状に」

寒くなってくると、色々な症状が現れてくる。と、よく患者さんがおっしゃいます。例えば、首肩コリがひどくなってきたり、手術痕が痛んできたり、手足が冷えたり。実は、それらの症状と寒さの因果関係は医学的に証明はされていません。ただ、「寒さが原因かなぁ?」とそんな風に感じるのは、私も理解できます。

寒さや冷えのせいかな?と感じる症状の一つに膀胱炎の症状があります。頻尿・残尿感・下腹部の鈍痛、違和感です。

これらの症状が続く場合は、早めの専門院受診をおすすめいたしますが、それを大前提に、簡単にできるセルフケアをご紹介します。

おへその下から陰毛の生え際の間を手でさするだけ。ここは膀胱がある場所です。その部分の皮膚を刺激することで、膀胱粘膜に起きているであろう炎症を抑えることができます。さすればさするだけ良いと考えられますが、ずっとさするのは無理があるので、1回5分程度で、朝晩2回ほど行っていただければよいかと思います。

それほど手間もかかりませんので、ぜひお試しください。

 

「頻尿・残尿感・尿漏れ」に「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記