かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

はりきゅう治療の講習会

   

おはようございます。自律神経治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

皆さん、台風の影響はいかがですか?ここ姫路市は、風が強いですが、空は明るいです。雨も降っていません。暴風警報が発令されているので、息子は小学校が休み?自宅待機?なので、朝からボーっとしていました 笑 もうしばらくは突風や大雨への警戒が必要かもしれませんね。くれぐれもお気を付けください。

当院は、本日、通常通り診療しております。が・・・予約されていた方で、悪天候のため来院できないという場合は、遠慮なくご連絡ください。また、急遽仕事や予定が変更になり、来院できるという方も遠慮なくご連絡ください。

 

「昨日は・・・」

昨日は、はりきゅう「反応点治療」の関西講習会の日でした。私達が行っている反応点治療という治療法を、鍼灸師や鍼灸学生を対象にお伝えすることを行っています。

 

午前中は基礎理論の復習と、昨日は「めまい」をテーマにした治療理論の勉強。

 

午後は、習得レベル別に実技練習。

私は今はスタッフとして参加していますが、その鍼は、何を狙って(どの筋肉?もしくは皮膚?)打ったのか?角度や深度はそれでいいのか?鍼をして何か変化があったのか?それは狙い通りの変化なのか?そうでないとすれば何が原因で何を改善すればよいのか?そんなことをじっくり考えながら実技練習を行うと、これがなかなか難しいんです。頭が混乱します 笑 練習ですと1か所に鍼をするのに、30分かかることもあります。昨日の講習生の方も、「暑い暑い」と汗をかきながら練習されていました。とても内容の濃い練習だったのではないかと思います。

鍼って、やり方によって、効果も違うし、効率も違う。だからこそ、「どこにどんな鍼をするのか?」という理論が大事になると思います。

次回の講習会は11月。楽しみです。

 

「神経痛」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからのご予約

 

 - かずひら日記