かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

津波や地震の映像を見るとしんどくなる…

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

1月10日は午後から神戸三宮で仕事だったので、ちょっと寄り道をして柳原えびすに行ってきました。

日中だったからなのか、それほど混雑もしておらず、すぐに参拝できました。いいですね、こういう華やかな雰囲気!

さてさて、話は変わりまして・・・

「地震のニュースを見ると気分が落ち込む」とか「心臓がドキドキしてちょっとしんどくなる」というお話を患者さんからうかがいました。そういう方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

脳には偏桃体という部分があり、これが恐怖の情動を起こすのに重要な場所だと言われています。そして偏桃体は、脳の色々な部分へ神経線維を出していることもわかってきています。

つまり、地震や津波の映像を見る→偏桃体により恐怖感情が起こる→偏桃体から視床下部や脳幹に情報伝達が行われる→その結果、身体症状が現れる。こういう反射が起こるんです。

映像を見たときに動悸や息苦しさを感じるという方の対処法は、映像を見ない、もしくは見る頻度を減らすことではないかと思います。被災地を想うことは大事だ!というのは私もそう思いますが、それはある種、感情のお話であり、映像を見たときの身体症状については、生理学のお話だと思います。感情論と生理学は分けて考えることも重要かと感じています。

それでは今日はこのあたりで失礼します!

 

「気分が沈む」そんな時は「あんまマッサージ」でまずは体をほぐす。

「あんまの予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINE @huc6048b

←インスタグラムにて毎日1分動画アップ中。

 - かずひら日記