かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

しびれ

      2017/03/31


こんにちは昼休みに観葉植物の手入れをしてみた吉田和平です。観葉植物=放っておいても育つ というイメージでしたが、そこはやはり生き物、そんなわけにはいかないようですね・・・土を足して、水をやって、現在、日光浴中です。元気に育て~

さて、話は変わりまして、今日は「しびれ」について語ります。

実は、しびれは、痛みとは違って、その原因や現れる機序がわかっていません。

神経圧迫でおこる。というのも、そう考えられているというだけで、証明はされていません。

血流が悪くなっておこる。というのであれば、血圧の上下によってしびれがひどくなったり、軽減したりするはずですが、そんなこともないようです。

私は、しびれの原因は「筋肉が硬くなることで、その部分、もしくは影響を受ける部分の皮膚が過剰に引っ張られること」だと考えています。

例えば、肩を挙げるだけでも、指先の皮膚が引っ張られます。と、いうことは、肩関節周辺の筋肉が硬くなると、指先の皮膚も引っ張られるということなんです。

そして、皮膚には、色々な刺激を感知するための受容器が備わっています。本来なら、熱いとか冷たいとか硬いとか柔らかい等、刺激を分別し、脳に伝えていますが、引っ張られるという刺激は分別されにくいため、それが「しびれ」という感覚で脳が判断しているのではないか?と考えています。

この考えに基づくと、足や手のしびれに対して、鍼や灸をして筋肉を緩めたら、しびれが軽減した。ということも納得できます。

しびれは、レントゲンにもMRIにも映りません。血液検査の項目にもありません。だから、病院でも何の病気か?という診断は難しいのだと思います。

しびれでお悩みの方、一度鍼灸治療をお試しください。

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記