かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ダイエットをすると筋肉量も減る!?

   

おはようございます。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

日記を書いて、よし公開!と思ってボタンを押したら・・・WiFiの調子が悪くて、1からやり直しとなりました 笑 というわけで、本日2回目の日記・・・

 

「ダイエットをすると筋肉が減る!?」

過去にダイエットの経験がある方であれば、ご存知かもしれませんが、ダイエットをすると、脂肪も減りますが、ある程度筋肉量も減ります。

筋肉が減ると、基礎代謝が下がり、その結果、やせにくい体(太りやすい体)になるので、良くないこと。というような内容がインターネットや本にも書かれています。確かに、その通りなんですが・・・

しかし、やせるためには、一時的に食事から得るエネルギーを少なくしますので、体は今ある脂肪と筋肉を分解することでエネルギーを作り出します。ですので、ダイエット時に、脂肪とともに筋肉が減るのは、ある程度は仕方がないことなんです。

体脂肪率が高い方は、筋肉が減るデメリットよりも、脂肪が減るメリットの方が断然多いですよ!

たんぱく質摂取量を増やし、必要量と糖質を食べていれば、筋肉の減少量は最低限に抑えられます。

病気による代謝異常がない限り、やせるとか太るはコントロールできます。

やせたいなぁ。やせなきゃダメだなぁ。と思われている方は、一度私にご相談ください。

体の仕組みに沿ったダイエットをお伝えできると思いますので。

私が一年前に行ったダイエット。人生初でしたが、17日間で体重6.1kg減、体脂肪5.0%減でした。

 

 

「ダイエット無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

公式LINEからもお問合せいただけます。

 - かずひら日記