かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

糖質制限

   

おはようございます。めまい・不眠・倦怠感など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

今週は雨続き・・・だと思っていたんですが、意外と雨が少ない印象。「雨だから読書週間」と勝手に決めて、読みたい本を10冊ほど用意していて、それらを順調に読み進めています。本って面白いですよね~、今読んでいるのはラグビーの本なんですが、ラグビーをやったことがない私も、グラウンドに立っているような感覚になってます 笑

 

「糖質制限」

もうすぐ2年になりますが・・・2019年の9月(たぶんその時期だったかと・・・)、私はダイエットをしました。その方法は、ファスティング(3日間の断食)を含む、糖質制限でした。17日間で6㎏ほど体重を減らし、体脂肪は5%減りました。

短期間で、明らかにやせたとわかるくらいやせたので、周囲の方からは、恐る恐る「もしかしてやせました?(病気じゃないですよね??という意味も含まれていたかと思います)」と声をかけていただいたり、頻繁に顔を合わせる兄からも「お前、ほんまにやせたな 笑 顔の形が違うやん」と言われたり、「どうやってやせたのか?」とその方法を聞かれたりと、色々と反応をいただきました。

あれから2年経った今・・・自分でもびっくりしていますが、リバウンドは一切しておりません。やせたことをきっかけに、肉体改造の面白さに目覚め、筋トレだのランニングだの、色々とやっていることも役立っているのでしょうが、それ以上に大きいのが、「体重や体脂肪を食事でコントロールする術」を習得できていることだと思っています。

その術が「糖質制限」です。

糖質制限とは、米やパン、麺類といった「主食」を減らす、またはゼロにしてしまう方法のことです。この方法に賛否両論あることは私も知っています。確かに、長期間にわたる糖質制限が体に及ぼす影響は未知であることも承知しています。

ただ、それを差し引いても、糖質制限のメリットはあると考えています。

まず、糖質制限ダイエットは「始めやすい」。よ~し、今日から夕食のお米の量を半分にしてみよう、とか、今日から朝食はパンを食べずにヨーグルトだけにしてみよう、という風に、いわば「ノリ」のような感覚ですぐに始めることができるダイエットなんです。そして、それを2日や3日ではなく、1か月、2か月と続けていただくと、確実に効果はでてくると思います。

次に、血糖値に与える影響です。血糖値を上げる食べ物は、脂質でもなくタンパク質でもなく、糖質なんです。言い方を変えると、糖質以外であれば、何を食べても血糖値は急上昇しません。ですので、糖質制限ダイエットを行う場合、糖質は制限対象ですが、糖質以外は制限対象ではありません。お米やパンは食べない方法ですが、肉や魚、乳製品などは、制限する必要はなく、今まで通り食べていただける方法です。空腹感とそんなに戦わなくてもいいということなんですね。そして、糖尿病の改善にも絶対役立ちます。(血糖値が高い方が、食事で制限すべきは脂質ではなく糖質です)

というようなメリットが糖質制限ダイエットにはあります。

しかし、糖質は「主食」と言われているだけあって、「糖質制限」=不健康。「糖質制限」=非常識。というイメージがあるようです。

私も、ダイエット後に「そんなダイエット法、体に悪い」とか「絶対リバウンドするわ」と、そんなお声もいただきました。しかし、私が行ったダイエットをマニュアル化し、それに沿ってダイエットを行った結果、医師が驚くほどやせて、血液検査の結果も色々な項目が改善・・・という結果もでました。

ダイエットって、色々な方法があって、人それぞれに合う合わないもあると思いますので、私がマニュアル化しているダイエットを積極的に売り込んでやろう!とか、絶対この方法じゃないとダメ!というつもりは全くありません。が、もし、ダイエットのことでお悩みであれば、こういう方法もありますよ~というご紹介程度はできますので、ご相談ください。

無料相談もやっていますが、それはちょっと勇気がいるなぁ・・・という方は、LINEからもご相談いただけますので。

LINE QRコードです。

 - かずひら日記