かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

坐骨神経痛!?

   

おはようございます。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨夜の夕食はおでんでした。ちょっと肌寒くなってきた頃のおでんは最高ですね!!もちろん、しょうが醤油でいただきました。

 

「坐骨神経痛!?」

継続して治療している患者さんのお話です。

症状は、朝起きてから2~3時間ほどの間、足やお尻が痛む。それが過ぎれば、日常生活に支障をきたすほどの痛みはでない。

治療当初は、足の痛みが強かったのですが、それは4回ほどの治療で解消しました。今はお尻の痛みの治療を行っています。

上記のような症状は「坐骨神経痛」とか、場合によっては「脊柱管狭窄症」と診断されることが多いと思いのですが、私は、それには疑問を持っておりまして・・・

坐骨神経は、腰からお尻、足までを通っています。それなのに、なぜ、痛みがでるのはお尻だけだったり、足の一部分だけだったりするのでしょうか?坐骨神経(そこから分かれた神経線維も含んで)は運動神経として筋肉を動かす役割がありますが、もし坐骨神経が圧迫や何らかの障害を受けているのであれば、痛みやしびれではなく、麻痺がおこるのではないか?そもそも、本当に神経圧迫なんて状態が起こり得るのか?などなど、疑問があります。

とというようなことから、上記の患者さんも坐骨神経痛という概念ではなく、痛みがでている局所の問題、その部分の筋肉の問題だと考えて治療をしています。

治療開始から1か月ちょっと経ちましたが、朝起きてからの痛む時間が短くなってきています。足の痛みは全くでていません。このまま完治までいきたいと思っています!!

それでは今日はこのあたりで失礼します。

すてきな週末をお過ごしください!

 

「神経痛!?」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

 

 - かずひら日記