かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

HSP

   

おはようございます。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

何だか暑いのか寒いのかよくわからない日が続いていますね。最近、TVで「気候病」とか「天気病」なんてことがよく言われていますね。あれは鍼灸で治療ができますので、お悩みの方は一度ご相談ください。

 

「HSP」

ご存じですか?HSP。

ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとってHSP。「非常に繊細な人」で、生まれ持ったその人の特徴です。なので、病気ではないのですが、非常に繊細、敏感なため、例えば、他人の何気ない一言でものすごく精神的ダメージを受けたり、周囲のちょっとした音に過敏に反応してしまったりして、時にうつ病などの発症のきっかけとなることもあります。

先日、このHSPに詳しい方とお話しする機会があったんですが、「吉田さん(私)はたぶんHSPだと思いますよ」と言われました。

う~ん、自分でも何となくそんな気がします 笑

初対面の人とお話しするのは苦手だし、集団に属するのも苦手。LINEなどで返信する際、これは失礼かな?言い方大丈夫かな?と色々考えて時間がかかる。会議などで自分が発言した後、周りの方がどう思われたのかが気になる。(だからあまり発言したくない)などなど思い当たる節がいろいろとあります。

実は、HSPは珍しいものではなく、5人に1人が該当すると言われています。

そして、HSPかどうかを判断する簡単なテストもあります。

私がやってみたテストがコチラ。

https://hsptest.jp/

このテストでどれくらい正確な結果がでるのかはわかりませんが、私の結果は「HSPです」だそうです。

と、自分がHSPかも・・・HSPだった。とわかって、じゃあ、どうするのか?

私の場合ですけど、

・自分がHSPかもしれないと自覚することで、ちょっと安心できた。

・HSPは5人に1人なので、他人の言動にイラついたり不安になったりしたときに、もしかしたら自分の思い込みなのでは?自分の考え方がズレているのではないか?と一旦立ち止まる。

・以前決めた自分の人生理念「実践・謙虚・尊敬・達成」の沿って生きてみる。

のようなことをしています。

特に、人生理念の4つの言葉は最高です!(自分で決めて自画自賛)

やりたいことをやってみる「実践」、それがうまくいったときに自慢しない・他人を見下したりしない「謙虚」、うまくいかなかったときに、うまくいっている人を見て「なんであの人だけ・・・」といううらやましがる気持ちをもたず、素直にすごいねと称賛する「尊敬」、そして、自分のやりたいことを自分が決めたゴールまでやり遂げる「達成」。これらは、他人がどうこうではなく、ずべて自分でコントロールできることだと気づいたんです。それがラク!!!

今日はHSPのご紹介でした。

それでは今日もいつも通りの平和な1日でありますように!!!

 

「気候病」「天気病」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せください。

 

 

 

 - かずひら日記