かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

カロリー制限を気にしすぎる必要はありません

   

おはようございます。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

例年、10月14日・15日は、地元「灘のけんか祭り」が行われますが、今年はコロナウィルスの影響で自粛。太鼓の音も聞こえないし、朝から大音量で流れる伊勢音頭もないし、静かな朝を迎えております。

 

「カロリー制限を気にしすぎる必要はありません」

やせるために食事制限は大事。摂取カロリー<消費カロリーにすればやせる。これは確かに正しいです。ですので、自分が1日にどれくらいのカロリーを摂ればやせることができるのかを把握しておくことが重要です。

しかし、実はカロリー制限よりも大事なことがあります。それは、その摂取カロリーを「何から摂るか?」です。

例えば摂取カロリーを1日1500キロカロリーに制限するとします。このうち、たんぱく質・脂質・糖質をどういう割合で食べるのか?が重要になります。

理想は、たんぱく質25%・脂質20%・糖質55%などと言われていますが、最速で減量したい場合などは、もっと糖質の割合を減らせばよいでしょうし、そもそもどのような食事をされているのかによってもその割合は変わるかと思います。

摂取カロリーのみに注意していると、カロリー制限はうまくできているけど、ほぼ糖質しか摂っていない。というようなことが起こる可能性があり、これではやせないか、もしくは筋肉量がかなり減るので体重は減りますが、体脂肪率が増えてしまうという結果になります。

やせたい場合でも、まずは、体重㎏×1.3g程度のたんぱく質は摂った方がよいです。その分、糖質摂取を減らす。これが、私が考えるダイエットのコツです。

ダイエットに関する疑問などございましたら、HPよりお問合せください。この日記でお答えさせていただきますので。

今日は素晴らしい秋晴れ。午後から筋トレ&明日のYouTube撮影の練習を頑張ります!

 

「何をしてもやせやせられない」とお困りの方へ

ダイエット無料相談ご予約受付中。

「ダイエット無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

 - かずひら日記