かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

食べ過ぎた次の日は・・・

   

おはようございます。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

先週土曜日の夜に息子の友達が我が家に泊まりにきていました。サッカー仲間の子で、私も毎週練習で顔を見ています。私が仕事から帰ると、すでに来ていたんですが、私の顔を見て「お邪魔してます。よろしくお願いします」って挨拶してくれました。礼儀正しく、でもそのあとにしゃべることは小学生らしくて、なんとも可愛い子です。「まぁ、1杯飲むか?プロテイン」とおすすめしてしまいました。不味そうやからいらん!って言われましたけど。

 

「食べ過ぎた次の日は」

あぁぁぁ!昨日は食べ過ぎた・・・というときって、ありますよね。ダイエット中なのに!!と、食べたことを後悔する。私もあります。減量期だと自分で決めたのに、つい食べてしまう。食べ過ぎたついでに「今日はもう食べたらいいか」と、1日を通して食べ過ぎる。そして次の日、体重と体脂肪をはかって「やっぱりやめときゃよかった」と後悔する。

そして、あんなに食べたはずなのに、どういうわけか、次の日は無性におなかが空く。

これは、急激な血糖値変化が原因だと考えられます。

何を食べ過ぎたかによっても差はありますが、食べ過ぎた後は、血糖値が急激に上昇します。すると、膵臓からインシュリンというホルモンが大量に分泌され、その結果、急激に血糖値が下がります。血糖値が下がると、おなかが空きます。空いたような感覚が起こります。そして、また食べる。こういう悪循環が起こります。

食べ過ぎた次の日や、お酒を飲んだ次の日に無性に空腹を感じるのは、この血糖値の急激な変化が原因だと考えられます。

しかし、そこでまた食べると(特に間食)減量にはよくありません。

空腹が強い場合は、

①空腹に耐える

②水分補給(水かお茶で)

③低糖質ものを少量食べる

この順番で対応してみてください。

軽い運動で気分転換するのもいいです。

お試しください。

 

 

「生理学に基づいたダイエット」

ダイエット無料相談ご予約受付中。

「ダイエットの無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

 

 

 - かずひら日記