かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

めまいか??

   

おはようございます。めまい、立ちくらみ、気分の悪さなど、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

ここ数日、ここ姫路市白浜町では、野生のサルが出現しているそうで、「気を付けてくださいね」という町内放送がされています。目撃した方のお話ですと、かなり大きいとのことで、ちょっと恐怖ですね。

 

「首の痛み」

継続して治療させていただいている患者さんのお話です。

おもな症状は首の痛みです。少しづつ良くなっていて、「前ほどの痛みはない」とおっしゃっていたのが、先日、急に痛みが強くなったとのこと。痛みの影響か、吐き気のような気分の悪さも訴えられていました。

急に強くなった首の痛み、吐き気、そこから考えられるのは・・・めまいかな??と思い、治療前にめまいのテストを行ってみたところ・・・非常に結果が悪かったんです。ご本人も「えぇ~、私めまいなんですね」とびっくりされていました。

実は、めまいは、なかなか自覚できません。めまいの自覚よりも、気分の悪さや吐き気、体の倦怠感を先に感じる場合が多いように思います。

ということで、こちらの患者さんには、首肩の治療+めまい治療を行い、治療後にもう一度めまいテストを行ったところ、結果が少し改善。悪かった気分も、改善したとおっしゃっていました。

以前、この日記にも書きましたが、めまいの原因の1つに、耳の中にある三半規管(さんはんきかん)の炎症が考えられます。三半規管で体のバランスを感知しているのですが、その情報は、前庭神経核という部分を通ります。この前庭神経核からはたくさんの神経線維が出ていて、その結果、めまいを起こすと、吐き気や食欲不振、不眠、動悸など様々な症状がおこると考えられます。

健康管理を考える上で、めまいのケア(三半規管のケア)は欠かせないんじゃないかと私は思っています。

めまいはない。という方でも、実は自覚にないだけで、めまいが起こっているケースもたぶん多いと思います。そして、体のいろいろな不調も、めまいが原因である場合もあるんじゃないかと思っています。

後日になりますが、めまいテストの風景、できれば動画をご紹介したいと思います。簡単にできるテストですので、お試しください。

 

「めまい・ふらつき・立ちくらみ」と「だるさ・疲れ・気分の悪さ」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

ラインからもご予約、健康相談していただけます。

 

 - かずひら日記