かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

冬にピッタリなダイエット食

   

おはようございます!短期間でやせる!かずひら流ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

息子は今日から小学校が始まりました。やっと!冬休みが終わりました。と思いきや、今日は始業式だけで帰ってくるそうです 笑

「私のダイエット食」

ダイエットのために食べているわけではないんですが・・・冬はやっぱり「鍋」がいいですよね~。水炊きをおろしポン酢で食べるのも美味しいし、牡蠣を入れた味噌鍋も美味しいし、ピリッと辛いキムチ鍋もいい!

そんな鍋ですが、ダイエットにもいいと思います。​その理由はいくつかあります。

①炭水化物(糖質)を摂りすぎずに済む。

 〆の麺類や雑炊を食べない、もしくは少量にすることで、炭水化物の摂りすぎを防ぎ、且つ、ほかの具材でおなか一杯になるから満足感もある。

②色々な食材を食べられる。

 野菜、肉、魚、豆類・・・鍋には何でも入れられるので、色々な栄養を補うことができますね。

③タンパク質を補える。

 「それお前だけやん!」と突っ込まれるかもしれませんが、私は鍋を食べるときは、大量に豆腐や厚揚げを食べます。もともと好きなんですけど、タンパク質を摂るために食べてます。

上記のような理由で、ダイエット時に鍋は便利なツールですね。

私はこの日記で、糖質を減らすとか、糖質カットなど、糖質についてよく書いていますが、糖質が全くダメと言うつもりはありません。でも、普段の食事で、多くの人が糖質を摂りすぎているんです。これ、私もそうだったんですが・・・糖質を気にし始めて、ある日、コンビニに食べ物を買いに行ったんですが、目につくもののほとんどが糖質中心の食べ物で、結局何も買えずに店を出たことがありました。それくらい私達の食事は糖質が中心になっています。糖質を過剰摂取すれば、当然血糖値は上がりますし、脂肪も増えます。

というわけで、たまには、糖質が少なくて済む鍋料理はいかがでしょうか。もちろん、〆は少量で!

 

1か月あれば5㎏はやせられる!?

かずひら流ダイエット 無料カウンセリング実施中

「無料カウンセリングの予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記