かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

反応点治療講習会

   

おはようございます!自律神経治療 かずひら鍼灸院の吉田和平です。

昨日は、鍼灸勉強会で神戸三宮に行っていました。帰りに気づいたんですけど、昨日は神戸まつり。それでこんなに人が多いのかぁ・・・でも、そんな祭りの雰囲気は好きです!!

「反応点治療講習会」

2か月に1回、鍼灸講習会を開催しています。昨日がその日でした。

反応点治療とは、体に備わっている「内臓ー体性反射」を利用した治療法です。内臓不調が皮膚や筋に影響すると考えています。

 

講習会は、午前の講義で治療理論を学び、それを活かして午後に実技を行います。

昨日のテーマは、「腰痛」でしたので、主に下腹部・側腹部の触診・刺鍼を中心とした実技練習が行われました。

腰痛は腰の神経圧迫で起こるのか??腰の筋肉が硬くなるから起こるのか?解剖学・生理学的にはどうなのか?そんなことを学びつつ、ではどう治療すればよいのか?を考えながら鍼やお灸を行いました。

という真面目なお話をした後なんですが、講習会が終わった後、スタッフ参加してた先生4名で、会場近所の喫茶店に行きました。

レトロな喫茶店で、カウンターの後ろにはコーヒーカップがずらっと並んでいて、そしてブレンドコーヒーがおいしかった!!次は違う種類のコーヒーを飲んでみようっと!!

 

 

「腰痛」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記