かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

なぜ足の痛みがでたのか?

   

おはようございます。腰痛・肩首の痛みなど「痛み治療」かずひら鍼灸院の吉田和平です。

昨日の夕方、高校サッカー全国大会の決勝戦をTVでみていました。(私サッカーをしていたので、今でもサッカー好きです)

さすが、決勝・・・攻守の切り替えとか、パススピードとか、すべてが速い!!延長戦終了まで見ましたが、そこから先のPK戦は、見ているだけで自分が緊張して足が震えるので、TVを消しました 笑 試合展開も面白くて、すごい試合でしたね~。

 

「足の痛み」

数日前の出来事なんですが、私、夜中に目が覚めて、トイレに行ったんです。寝室を出て、階段を下りて・・・寒かったので若干急ぎ気味で。そしたら、階段の真ん中あたりで、急に、左足ふくらはぎにズキッと痛みが走り、左足に体重がかけられなくなってしまいました。足を引きずりながら寝室に戻り、そのまま寝たのですが、次の日になっても痛みは残ったまま、歩きにくいままでした。当院スタッフの北村先生にみてもらったのですが、「あぁ、これですね」ってすぐわかるくらい、筋肉が筋張っている状態でした。そのまま筋肉を緩めてもらったので、2日後には、痛みなくランニングもできたので一件落着なのですが・・・

今回、なぜこんなことが起こったのか?を考えてみますと・・・

①クリスマス前から、年末年始と、毎日ランニングをしていたため、疲労がたまってた。

 ランニングマシーンが届いたので、嬉しすぎて、毎日5~7㎞走ってました。いままでもランニングはしていましたが、毎日はしておらず、1日おき、もしくは、2日走って1日休みくらいな頻度でした。今回、毎日走ったことで、知らず知らずのうちに、足の筋肉の柔軟性が不足していたのかもしれません。

②便秘

 足の痛みがでる2・3日前から便秘をしていました。便が大腸壁を刺激し、その反射により、足の筋肉がいつもよりも緊張状態になっていた可能性が考えられます。

③水分不足

 便秘をしていたということは、水分摂取量が不足していた可能性があります。意識して、水やお茶は飲んでいたつもりでしたが、足りていなかったのかもしれませんね。

上記のことが原因で、足(ふくらはぎ)の筋肉が伸び縮みしにくい状態だった。寝ている間は日中よりも運動量が少ないため、さらにふくらはぎの筋肉が緊張状態となっていた。そして、その状態のまま階段をやや速足で下りた。その結果、ふくらはぎの筋肉を痛めた。と、こんな感じでしょうか。

いやぁ、有酸素運動でも適度な頻度、適度な休日を設けること、寒い冬だからこそ、水分をしっかり補うこと。この2つの大切さを痛感!!今日は雨だし、ランニングはサボろうっと。

それでは、治療準備してまいります。

皆さん、今週も充実した日々となりますように、健康でありますように!

 

「筋肉の痛み」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

ラインからのお問合せもご利用いただけます。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記