かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

フレイルってご存知ですか?

   

こんにちは。めまい・不眠・気力低下など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

ここ数日、日に日に寒さが厳しくなっているような気がします・・・今日は、正午頃まで洗濯機ががつながっている水道が凍ってしまっていて使用不可でした 涙 早く暖かくなっておくれ~、そしてコロナウィルスも落ち着いておくれ~

 

「フレイル」

「フレイル」という言葉をご存知ですか?

「加齢に伴い、身体機能が低下、健康障害を起こしやすくなった状態」のことです。あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、普段、健康維持増進のためにウォーキングをされたり、体操をされたり、食事管理をされたりと、このフレイル予防をされている方も多いんです。

フレイルの問題の1つに「悪循環」があります。

例えば、筋力が低下する→今までできていた運動ができなくなる→失望感→気力低下→行動力低下→食欲低下→更なる筋力低下。とこのような感じで悪循環に陥りやすい。

私は、このフレイルの予防・改善として、「平衡感覚(バランス感覚)の改善」が役立つと考えています。

動作が遅くなったり、不安定になったりする原因は、筋力低下がすべてではなく、バランス感覚失調も原因の1つとなります。

高齢の方の場合、寝たきりになると、1週間で10%~15%の筋力低下が起こるというデータもありますが、これはあくまでも寝たきりの場合であって、通常通り日常生活を送られている方が、急に大幅に筋力低下するとは考えにくい。にも関わらず、動作が遅くなったり、転倒しやすくなったりするのは、バランス感覚に異常がある可能性が考えられます。

自覚症状にはのぼらないけど、立ち上がった瞬間にふらついたり、わずかなめまいが起こっていることが原因で、食用く低下や気力(やる気)が低下してることはよくあります。

当院には色々な症状の患者さんが来院されますが、「めまいの治療をしてほしい」と来院される方は稀です。しかし、ほかの症状で来院される患者さんに、試しに「めまい検査」をしてみると、意外とめまい(バランス感覚異常)の方は多いんです。それが症状の根本原因となっていることも珍しくはありません。

何歳になっても動ける体に、バランス感覚のお手入れも大事なことかと思います。

 

「めまい・ふらつき・立ちくらみ」は色々な症状を引き起こします。

もしかしたら・・・と思われたかた、一度、治療してみませんか?

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245ー3552

ラインからからもお問合せいただけます。 ID @huc6048b

 

 - かずひら日記